1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢と見た目のギャップは、普通に怖いです

誰しも、男女にかかわらず、「若く見えるね」て言われたら、これはほめ言葉ですよね?少なくとも、嫌味じゃなくて、かつ馬鹿にしているわけではないとしたらです(職場だと、こっちの意味だったりするので)。 でも、「年齢より年いってるように見えるね」と…

進む円安物価高、飛行機の燃油サーチャージが2倍

今日も仕事関連の、あちこちのメールを眺めていました。色々と状況が好転していません。最近の明るいニュースといえば、ガソリンと玉ねぎがちょっぴりお安くなったことくらいです。 2月に値上がりしたものが、3次値上げ、4次値上げ、と止まりません。 こ…

不安な年金受給繰り下げ問題

恐ろしくて、現実問題にちゃんと向き合えません。 このブログでぶちまけているように、うちは退職金とかにはまったく縁がありません。夫は、それでなくても、まともな稼ぎのある仕事をしてこなかったのです。仕事をしていない期間も、年単位でありました。自…

夫に友達がいないのは障がいのせい?

夫はもともと、友人とからむタイプの人間ではありません。誰かから声をかけられれば喜んでついていくものの、自分から誘ったり連絡を取ったりはいっさいありません。完全に受け身の人間です。 そのうえ、この人は好き、この人とは気が合う、という基準があっ…

夜逃げを見た~昔の話し

わたしが子供のころの話しです。昭和50年ころでしょうか。 小学校で、仲良しのお友達がいました。仮にYちゃんとしておきます。Yちゃんはわたしの家によく遊びにやってきたのですが、今度泊まりに来たいと言ったのです。 そのころ、お友達の家に泊まる遊びも…

王様の耳はロバの耳

もう、このブログは、「王様の耳はロバの耳ブログ」に名前を変更しようかと思います。あれの意味は、また別の意味ということは知っています。しかし、わたしにとってこのブログは、絶対に誰にも言えないことを盛大にバラしまくってスカッとする効果があるのです…

職場の変な人シリーズ/一切の挨拶をしない

わたしの職場って、変人多過ぎです。でもこの方は・・やはり少し障がい的なものが入っているのかな、と感じています。いくらなんでも、全員に挨拶をしない、返さない、というのは、普通に日本の会社において不自然極まりないです。 40代後半の女性です。特に…

男の子はしょせん他の女のものになるんだとさ

夜になると、この辺りは街中とはいえ田舎なので、フクロウが鳴きます。低い声で、2羽で、あっちとこっちでお話しているように呼応して鳴いています。その鳴き声を聞いていると、下の子が進学で家を出て行った頃が思い出されます。 ほとんど家の外に寝泊まり…

いばらきフラワーパークは、薔薇が満開でした

ちょっと用事があって、昨日車で遠出しました。その帰り道、ふと思い立って、「いばらきフラワーパーク」というところに立ち寄りました(一人で)。 たまたま立ち寄っただけで、何の下調べもしないまま行ったのですが、昨年(?)リニューアルされて綺麗にな…

シルバーマークの車、マジで怖いです

平日は、職場と家を渡し船(車)で行ったり来たりする日々です。道中、チューリップが咲いていようと、車の税金が未払いだろうと、車から降りることはありません。一度でも途中下車をしてしまったら、もう家に帰りついて夕飯の支度をするそのエネルギーが、…

同僚のお父さんが、宝くじを買うのがやめられないのだそうです

この同僚のお父さんは、すでに年金生活に入っています。お母さんも健在で、夫婦2人で仲良く暮らしているとのこと。同僚も、よく実家に顔を出すし、旅行の話もよく聞きました。ご両親ととても仲良くされているのだな、という印象でした。 ところが、このお父…

夏の風物詩~暴走バイクの通報先#9110

今年も季節労働者が、そろそろお出ましです。田舎の定番、爆音バイクです。 うちは寝るとき、窓を少し開けて寝る時があります。 もちろん、窓の上下にロック錠をかけてですよ。いつぞやの、夜中に不審者が侵入して、一家惨殺事件みたいになったら怖いですも…

夫の頭の中はやっぱりおかしい

近所で、車の車上荒らしが起きました。 正確に言うと、車の窓が割られ、車内のものが盗まれたらしいのです(いや、普通に車上荒らしだw)。 このあたりは、市内でも駅近く、あまり治安のよろしくない場所です。 車の盗難防止のため気をつけましょう、の青パ…

ATM争奪戦~17:57の攻防

銀行のATMって、土日は手数料がかかります。 平日だと、18時から有料になります。コンビニは便利ですが、わたしも子供も、コンビニで現金を引き出すことはありません。手数料が高いので、敬遠しているというわけです。子供も同じ意見だったので、ちょっとお…

義母の見方は当たっていた

これは、結婚してまもなくのころです。 まだ子供も生まれておらず、お盆に帰省し、義母と話していた時のことです。 何かの拍子に義母が、あの子は思いやりがないから(わたし)さんには申し訳ない、と言いました。 わたしは、驚いてしまいました。夫のどこが…

子供の迷子が失踪に変わるとき

山梨県のキャンプ場で行方不明になった、子供さんの人骨が見つかって、ニュースになっています。 小さいお子さんのいる方なら、他人事ではないと思います。普通に、ただの迷子なら、どこの親でも経験があると思います。でも、もし、そのまま見つからなかった…

あなたは観光船に乗りますか

観光地で船に乗るのは、楽しいものです。住んでいる場所的に、船が日常にはまったく登場しないので、飛行機よりもめずらしい乗り物です。観光地では、多少高い乗り物であっても、旅行中の楽しさ好奇心の方が勝ってしまい、乗ることが多かったです。 せんだっ…

おうちではノーブ〇です~更年期対処法

別に、ブラを長持ちさせるためとか言いませんよ(笑)問題はそこではありません。 5,6年前から、おそらく更年期障害の一種なんでしょうが、身体のかゆみに悩まされるようになりました。 こういった症状になる人は、身近にも多くいて、いくら肌の保湿に命を…

もはや歩く湿度計~頭がチリチリ

だんだん気温が高くなってきました。 湿度も上がり、気温も高くなってくると、ヤバい季節の始まりです。 わたしの髪はくせっ毛で、真冬以外は少々チリチリしています。 とはいっても、人様には「え~、それ本当にくせっ毛なのぉ、ただの寝ぐせじゃないの?」など…

意外な伏兵がいた~上司さん

今日は、例の「職場の嫌な女」から、電話がかかってきました。 (またかよ・・)と、内心思いながら、しぶしぶ受話器を取りました。 その小1時間前のメールで、やり取りしています。きっとその件で、かかってきたに違いないのです。まさか、居留守を使うわ…

マウントを取りに来るだけの人(メンヘラ同僚)

その人にとっては、自分の仕事ではないのに、むやみにマウントを取ってくる人、いませんか。あいにく、わたしの身近にいるのです。同僚の1人です。 あ~~、もう何人いるのよ、メンヘラ同僚さんは?て、思われるでしょうね(笑)。 わたしも、そう思いますも…

連休明け初日、職場の風景

関東地方のわたしの住むこの辺りでは、ここ毎年、GWからはすぐ夏!という暑さです。春と秋は無くなっている感じがします。 今日はいい具合に、少し肌寒い感じでした。ちょっと暑いと、もうしんどいです。体力の衰えなのか・・。 というわけで、連休が終わり…

GW連休中の夫の風景

夫は、連休中ずっと家にいました。平日も含めて、10連休です。コロナになってから、仕事量も減ったようです。ひと昔前は、GWやお盆などの長期休みは、かなりの確率で仕事に行っていたのですが。仕事内容はここに書くのははばかられますが、時給換算の仕事で…

いい旅行った気分~(昨年)北海道に行った話し最後編

最後になります。 【4日目】11/2(火)「札幌グランドホテル」に泊まりました。 札幌グランドホテル【公式サイト】 宿泊ポイント→「料金安い」「朝食ビュッフェが好評とのこと」「札幌駅から続く地下歩道(チカホ)から、直接エレベーターでお部屋まで上がっ…

いい旅行った気分~(昨年)北海道に行った話③

まだまだ続きます。 【3日目】11/2(火) 国立アイヌ民族博物館ウポポイに来ました。が、当日は大雨の土砂降り。ほとんど、写真はありません・・。 *注意:このウポポイに入場するには、入場予約が必要です。 「入場券」と「博物館入館整理券」の2枚を、事…

いい旅行った気分~(昨年)北海道に行った話②

前日の続きになります。 【3日目】11/1(月) レンタカーを札幌市内で借り、支筍湖へ行きました。もちろん、初めての観光です。 支笏湖観光情報サイト(Lake Shikotsu) | 北海道・千歳市・支笏湖の観光・温泉・体験・食事情報 ↓支筍湖。支筍湖ブルーと言わ…

いい旅行った気分~(昨年)北海道に行った話①

コロナが無くならない中、旅行の出足は好調のようです。どこの観光地も混んでいるようです。Twitterのトレンドワードが「長蛇の列」でした(笑)。 昨年の秋、一時コロナが下火になったおり、卒業前に下の子の部屋を1度見てみたいと、北海道に行ってきました…

田舎のスーパーがセルフレジに変わった

あんまり家でゴロゴロしているのもどうかと思い、徒歩で買い物に出かけました。 普段、食料品や日常品を買うのは、週に1回です。買い忘れ、どうしても必要なものが週の半ばに発生したら、徒歩圏内にあるドラッグストアーに行きます。まぁ、それもまれです。相…

電車に乗ってどこまでもフラフラ

元ネタは、「気球に乗って~」です(笑)。え、知らない・・・? 本日は連休の谷間の平日。別に目的もないんですが、じっと家にいても心の疲れが取れないような気がして、久しぶりに電車に乗ってみました。 電車は正月以来かもしれません。この辺りは、皆ど…

夫の実家の墓参り~全然行っていません

このGWは久しぶりに帰省して、お墓参りという方もいらっしゃると思います。 昔は、わたしもそれが習慣でした。 こどもが小学生だったころです。このあたりの頃です↓。 1月1日~正月の思い出 - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ その後、夫の両…